大気汚染、凹まず食べよう新鮮野菜!

親友のルミ子さんが妹さんと愛犬のほーちゃんを連れてやって来ました。
今回も新鮮なお野菜を沢山戴きました。

20130522-212942.jpg

採りたてのジャンボそら豆、大きいピース豆、掘りたてのじゃが芋です。

早速上がって頂き、新茶を出しました。
お茶受けは根菜類の煮物と、ゴーヤのちりめんじゃこ入り味噌煮でした。
お互いに田舎暮らしの七十代です。 お茶受けは煮物がしっくり来ます。

山の中の暮らしです。 常備食は欠かせません。
煮物用の干し椎茸や昆布は長崎から取寄せた減塩醤油で煮込んでいます。
煮干しは乾煎りして、スナックがわりにつまんでいます。

炊き込み御飯用には、乾燥蜆貝(しじみ)や、ちりめんじゃこや、胡麻を常備しています。
こんにゃくや、油揚、切り干し大根、牛蒡、ピース、ゴーヤ、大根葉など、あらかじめ下ごしらえしておけば、短時間で炊き込み御飯が出来ます。

毎日、愉しみながら料理、洗濯、掃除、庭の手入れをしています。
読み書きも好きですし、四季折々の室内の設えをして愉しむのも大好きです。

夜寝る前に、自作の百人一首のオーディオを聴いています。
修正する箇所を聴きかえしながら、上弦の月を愛でています。

20130522-215001.jpg

大気汚染で星も見えない夜が続いていますが、お陰様でぐっすりです。

こんな時代ですから、茶道に学んだ日本文化や四季折々を楽しむ生活に、心から感謝しています。

ピース。

20130522-215010.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です