我が家の庭の紫衣(しい)の雪

今年も庭の花菖蒲が咲きました。

20130605-101105.jpg

庭師さんが、「珍しい貴重な花なので。」

と言って植えて下さった花菖蒲です。

昨年、明治神宮御苑の菖蒲園で、娘が同じ花を見つけました。

「紫衣の雪(しいのゆき)」と言うそうです。

肥後系の優雅で上品な花菖蒲だとか。

庭師さんと、故人の想いの入った「紫衣の雪」。

大切に育てたいと思っています。

毎年、梅雨の時期に咲きます。

雨に打たれる前に、一番花は仏様へお供え致し、「花寄せ屏風」長手宗全花入。宗泰作。

に生けました。

20130605-103912.jpg

花入は、長手宗全(宗泰作)です。

我が家の庭の紫衣(しい)の雪」への2件のフィードバック

  1. 先生 ご無沙汰してます。
    近藤拓光の母です。
    早いもので拓光も中学3年生です。
    毎日勉強?に部活に頑張っています。

    • コメント、ありがとう!親子共々元気にお励み下さり、大変嬉しく、懐かしく思いました。これからも、見守っていますヨ。体に気をつけて、ご活躍下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です