京人形師の片岡光春氏を偲ぶ

先週末は雷雨でした。
猛暑も一段落して、日中の蝉の声にも夏の終わりを感じるようになりました。
日没後は心地よい鈴虫の音が聞こえてくるようになりました。

そろそろ重陽の節句です。
文化の秋も近づいてきました。

猛暑の続く中、先週は京都の片岡行雄氏から残暑見舞いが届きました。
片岡氏とは先代の京人形師、片岡光春氏の頃からのお付き合いです。
先代に作って戴いた武者人形の写真を、このブログでご覧になったとの事でした。

前にもご紹介した京都から九州下りした我が家の武者人形です。

京人形師「片岡光春」作の武者人形

京人形師「片岡光春」作の武者人形

片岡光春氏に一年掛けて作って頂いた武者人形です。
名工の魂が入った作品は観る人の心を揺さぶります。

その当時ですら材料の一つ一つを造る名工者の数が減り、作品が出来にくい時代であったと聞き及んでいましたから、大変貴重な武者人形です。

日本の伝統文化に触れる機会を幼少期に与えたいと思い、光春人形師による「武者人形」を、現役時代は毎年五月の節句の時期に保育園の子供達に観賞させていました。

今はブログで武者人形の写真を、このような形でご紹介しています。

片岡氏からのお手紙には、今年の5月にご自宅で催された「片岡光春偲ぶ展」のお写真と資料が添えられていました。 30年前に75才で亡くなった父親の京人形師・光春さんを偲ぶ展覧会の写真と資料です。

「現代の名工」に選ばれた光春氏の「早春」など、十数点を展示された時の写真です。

20130828-221913.jpg

20130828-221921.jpg

片岡氏行雄氏は、只今も京都工芸研究会員の一員としてご活躍の第一人者です。
京都上京区の京都府立鴨沂(おうき)高校出身です。
同校は百四十余年の歴史をもつ名門校で、これまでに多くの優れた日本画、伝統工芸、文系理系等著名な芸術、学問、芸能人、研究分野でも多くの逸材を輩出しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です