夏休みのお客様

猛暑続きのお盆過ぎに、嬉しい来客がありました。
小学生三人のお子さんとお母さんです。

早速、子供達に冷たい地下水で手を洗ってもらいました。
それから直ぐに、お座敷でお茶ごっこをしました。

朝の内に、お盆点ての仕度をしておきました。
山道盆に朝顔の絵が描かれた中次の棗には、抹茶をたっぷり入れておきました。
四人のお客様だったので、
お茶碗は一楽、二萩、三唐津、と八月の平茶碗「松風」です。

20130825-133839.jpg

鉄瓶に湯を掛けて、三人のお子さんに手解きしながら、
お茶を点ててもらいました。

20130825-140024.jpg

お菓子は和三盆の磯遊びと金平糖です。
金平糖は、ガラスの器に好きなように子どもさんに入れてもらいました。

20130825-134341.jpg

お菓子は、お取り廻しで頂いてもらいました。

素直な三人の子どもさんは興味津津。
茶筅の振り方も柔らかく、上手に出来て細い泡の薄茶が出来上がりました。

先ず、お母さんへお茶をお運びしてもらいました。
それから、交代でお抹茶を点ててもらって、運んでもらいました。
無理無く、言葉少なく、短時間で、お茶ごっこが済みました。

それから、手作りの簡単な昼食にしました。
最初に、南瓜、人参、馬鈴薯、牛乳をつかった冷たいポタージュを出しました。
次に出した鶏の手羽元の蒸し焼きが人気でした。
下拵えして玉葱をたっぷり入れて、ジュツクリ蒸し焼きにしておきました。
素麺には、いろいろな生野菜と鶏肉のトッピングをしておきました。

20130825-142443.jpg

お寿司ご飯をついであげようとしたら、「お腹一杯。」の声。

食後のフルーツの梨を食べた後、庭へ出た子供たちは、
とかげや蛙やかまきりに興味津津でした。

外で遊ん後も、お茶ごっこをしたがった子供達。
今度は、二服づつ自分で点ててもらいました。
御自服して、満足したようでした。

「一期一会」

三人の子どもさんと愉しく遊んだ夏の一日でした。

夏休みのお客様」への2件のフィードバック

  1. 朝晩は、少しずつ涼しくなって参りましたね。
    あれから、一週間が経ちました今でも
    子ども達は、先生のお宅にお邪魔した時の事を
    話してくれます。『また、行きたいなぁ』と…
    楽しかったんですね。
    実は、娘はお抹茶を頂くのが苦手だったのですが、あの日幸せそうに三服も頂いて
    少しビックリしました。
    『一期一会』
    これからの人との出会いを大切にしていきたいです。

    • コメントありがとう。
      又、おいで下さい。夏休みの宿題出来ましたか?
      楽しかった思い出を、たくさん書けるといいですね。

      お茶ごっこの道具の写真を沢山撮っています。
      ブログに一枚載せました。

      楽しい思いでをありがとう。
      二学期も体に気を付けてお励み下さいネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です