森田さんのバラの花

卒園生のご主人のお父さんから、精魂込めて育てられた薔薇の花を頂きました。

早速、玄関床と一角に活けました。

毎日水切りをして、薫りを堪能しています。

真紅の薔薇には、思い出があります。

昭和40年頃、当時の保育士さんが乳児室の園庭に、薔薇の花を植えて下さいました。

当時は私も保育士でした。 保育園に慣れない赤ん坊が泣く時は、抱っこして、園庭の薔薇の花を見せて、「イーかおり!」と語りかけていました。
赤ちゃんたちは不思議と泣き止みました。

園長になってからは、「乳幼児期は、感情と感性を育てる最も大切な時期!」と言って保育士さん達に伝えていました。

後年、真紅の薔薇の花の二世を育てた折、娘に見せましたら、「マーア、馨しい!」と発した言葉が忘れられず、日本の言霊が蘇りました。

退職後は、ブログに投稿したり、筆ペンで冊子作りをして卒園生へ送ったりしました。

日本には、自然を通して人様との関わりも深く、学びの場が沢山あります。

本当に自然に恵まれた、素晴らしい和の国だと思いました。

薔薇の花に囲まれた、かぐわしい秋でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です