春のお彼岸

春は桜

私の住む大間山の麓には堤が五つ在ります。

その中でも一番大きい長浦堤の辺りの山桜は見事です。

桜の木の近くのお宅には、雪柳が咲いています。

まるで白い踊り子の様です。

そのお隣のお宅では、日当たりのよい土手に色鮮やかな花々が咲いています。

春爛漫。

咲き乱れる花に目を向けていると、

「今、春菊が美味しいですよ。

沢山摘んで、今夜のおよごしの材料にどうぞ。」

と声を掛けて下さいました。

畑で採れた新鮮な野菜を分けて下さる親切なご近所さんです。

勧められるままに、遠慮なく頂きました。

家に持って帰ると、娘が早速料理してくれました。

春菊の珍味です。

お返しに少し持って行きました。

お互いに八十歳を越しての田舎暮らしです。

自然の優しさ、人様の優しさに元気を頂いた春爛漫のお彼岸でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です