春を楽しむ

厳しい冬でした。三寒四温も例にない厳しさでした。

寒さも漸く緩んだ三月の末に、知り合いのご夫妻が採りたての春の味覚を届けて下さいました。

幼い頃に母が作ってくれた懐かしい味を思い出し乍ら、私も季節の素材を活かして田舎料理を作ってみました。

つくしのお浸しです。

筍とわけぎの酢味噌和え

わけぎのいぼじょまげ

蕗の煮物

ご近所さんから頂いた蕗のとうで娘が作った珍味です。

我が家の定番の常備菜もつくりました。

切り干し大根の煮物です。

なます

化学調味料は使わずに、昆布、鰹や椎茸等、昔ながらの素材を使って薄味に仕上げました。

四月の初めに娘の旧友がやって来て、私の田舎料理に舌鼓をうってくれました。

庭のチューリップを愛でながら縁側で一服。

漸く春が来たと思った四月です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です