聖徳太子に学ぶ

聖徳太子の十七条憲法は、
和(やわらぎ)の精神を基とした
人の則る(のっとる)べき道徳を示したものです。

和をもって貴しとなす。

和を貴び争いをやめよ。

みんなが仲良く争う事のないようにせよ。

官位十二階

官位とは、冠によって表示された位階のことです。

冠位十二階は、冠位の最初のもので、
聖徳太子が制定したものです。

冠名は、儒教の徳目を参考に、
徳、仁、礼、信、義、智とし、
各々を大小に分けて十二階としました。

道徳、徳性、人徳、美徳。

思いやり、慈しみ。

儀礼、社会の秩序を保つ為の生活規範。

信義、忠信、言をたがえないこと。

正義、義務、人間が行うべき筋みち。

物事を理解し、是非、善悪を見分けるこころ。

徳ー紫。

仁ー青。

礼ー赤。

信ー黄色。

義ー白。

智ー黒。

子どもは、色で覚えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です