藤本敬八郎氏の作品展に寄せて

今は亡き青木コハキの縁戚にあたる
神戸在住の藤本敬八郎氏より
ご案内が届きました。

2013年4月6日から6月9日まで
神戸ゆかりの美術館で開催される

彫刻のまち神戸
新収蔵・藤本敬八郎氏の
雲水
神戸ゆかりの彫刻家たち

という企画展示のご案内でした。

20130317-174440.jpg

藤本氏がこれまでに制作された
多くのモニュメントや野外彫刻などの特別展を
傘寿の祝を兼ねて皆さんが企画されました由。

同封されていた作品集の中には、
1976年(昭和51年)に緑保育園の園庭に建立された
祖母、青木コハキの胸像が載っていました。

20130317-174449.jpg

戦前戦後とニ十三年間続いた「青木洋裁高等女学校」の
同窓生の方々の思い入れや、縁戚の協力で建立された胸像です。
その制作をお願いしたのが、祖母の縁戚にあたる藤本氏でした。

皆んな、皆んな、
明治生まれの凛とした故青木コハキの
慈愛深い人柄に恩恵を受けた人達でした。

人を大切にして、
人を育てる事の上手な、
懐の大きい人でしたから、
今、思えば、
友人、知人、教え子に至るまで
皆、祖母に近い思いの人達でした。

明治時代の女傑の姿を懐しく思い出しました。
亡き祖母や夫も喜んでいる事でしょう。

ルミ子さんのさくら草

友の優しさに感謝しています。

新老人を対象に行われた十回コースの
健康スポース体操「健美操」が終り、
最後に仲良し仲間で食事会をしました。

親友のルミ子さん姉妹の
ユーモアとトンチの効いた話題に
終始、笑い声が絶えず、
心身ともに若返った気がしました。

お笑い芸人の技でした。
つくづく徳を持たれた姉妹だと感じます。

「また会いましょう。」

と云って仲間と分かれました。

ルミ子さんの自宅の庭の花を頂きましたので、
早速、私の玄関先に生けました。

雪柳に藪椿、金柑です。

20130317-103102.jpg

桜草は唐津焼の花入に差しました。

20130317-103119.jpg